現役消防士が考える!!消防車でうどん店寄る 消防団員7人

記事 消防団の50代の分団長を含む男性団員7人が、制服姿のまま消防ポンプ車で市内のうどん店に行き、昼食を取っていたことが分かった。市消防本部は25日、全25分団長に口頭で注意を促した。近く文書で全団員にも呼び掛ける。 市民が同日夜にメールで…

外傷の定義と分類

外傷とは何だ!! けが??正解です!! 難しい言葉で言うと、機械的外力により体の一部に、形態的機能的損害が生じること だそうですw 言い換えれば、内臓の病気ではないものということです。 消防ではよく、内因性、外因性とかいう用語も使ったりもします…

人体とはどのようなもの???①

人体とはさまざまな構造があつまってできている。 人体の階層性を見ていきたいと思う!! 肉眼で見えるようなものを、器官(organ)例 肝臓 心臓 さらに細かく顕微鏡で見ていくと、細胞(cell)という生命の単位となる構造がある。 人体は約60兆個の細胞で…

救急の日常ブログ

最初に自己紹介しようと思います。 私はとある地方の消防職員として働いている26歳のものです。 特に救急隊がメインなんですが、消防車に乗ることも結構あったりします。 なぜブログを書こうと思ったのか!!! 自分の勉強のためです。 ただひとりで勉強を…